工場で働きたい!工場求人の選び方や仕事内容が知りたい!


工場の仕事って何をするの?

工場の仕事内容には、「製造ライン」「組み立て」「検査・梱包」「ピッキング」「発送作業」などがあります。製造ラインの仕事は、材料を機械にセットや投入したり、機械に情報を入力して操作をおこなったりします。「組み立て」は、ベルトコンベヤーの前で、部品の組み立てをおこないます。流れ作業でおこなうイメージが強いですが、家電製品の工場などは、部品をつける人・ねじを付ける人など工程ごとにわかれている場合もあります。

「検査・梱包」は、できあがった製品に問題がないのかをチェックします。基本的には目視でチェックする場合が多いです。「ピッキング」は、梱包した製品を所定の場所に配置する仕事です。具体的には、出荷指示書に書かれている製品を仕分けて、トラックへ積み込む作業をおこないます。「出荷作業」は、製品の梱包作業や、送り状を貼る作業などをします。

良い環境で働きたい!工場求人の選び方

工場求人には車の工場や、家電製品工場・食品工場など、いろいろあります。業種によっておこなう作業内容が異なるので、どのようなものを製造している工場なのかをチェックするようにしましょう。車関係に詳しい方などは車を製造している工場を選んだり、機械系が苦手な方の場合は、食品工場を選んだりすると良いです。また工場内では「製造ライン」「組み立て」「検査・梱包」「ピッキング」「発送作業」などがあります。工場で初めて働く場合には、未経験の方でもできる「検査・梱包」や「発送作業」が適しています。時給は、工場求人を選ぶ際に重視したいポイントです。手っ取り早く稼ぎたい方は、時給が高い深夜勤務などがおすすめです。

24時間体制で稼働する工場では、祝日を出勤日とする一方、土日が休みで、年末年始など長期休暇が取れるケースが目立ちます。工場の求人を見る時は、勤務時間や休日を確認して選びましょう。 

ネット競馬